シルバー仮面(1971年11月〜)

昭和・テレビ番組・シルバー仮面

1048

シルバー仮面は〜♪耳に残ってますね〜^^
子供向けだったんでしょうけど、それでもあまり幼稚さは感じないストーリーだったように記憶しています。

Wikipedia見ると、等身大ヒーローでスタートし、第11話から巨大ヒーロー物に路線変更されて、、とあります。
ああ、なんかそうだったような気もしますね^^

シルバー仮面オープニング

シルバー仮面 OP 投稿者 9038BH6

シルバー仮面ジャイアントオープニング

シルバー仮面ジャイアント OP ((( 擬似STEREO ))) 投稿者 zyauh

ストーリー
“光子ロケットの設計者・春日博士は、設計図を狙うチグリス星人に殺害され、自宅を燃やされてしまう。そのさなか、春日博士の遺児たち5人からなる春日兄妹は父がロケットエンジンの設計図を何らかの方法で隠したことと、次男の光二にシルバー仮面に変身する能力(銀の力)を与えていたことを知る。
父の遺志を継いで光子ロケットを完成させることを決意した春日兄妹は、光子ロケットを奪取して自らの宇宙制覇に利用しようと画策する宇宙人や、人類の宇宙進出を脅威に感じて妨害しようと暗躍する宇宙人などのさまざまな敵と戦う一方、出会う人々の無理解や冷たい視線に耐えながら、父の協力者たちに会うために日本各地を旅する。
そんな春日兄妹の努力が実を結び、ついに光子ロケットは完成して宇宙へ飛び立つことになったが、その行先でサザン星人に襲撃され、ロケットは破壊されてしまう。その時、シルバー仮面はあふれ出た光子エネルギーを浴びてシルバー仮面ジャイアントへ進化し、サザン星人を倒した。こうして新たな力を得た春日兄妹は、父の愛弟子・津山博士と共に新たなロケット開発と、押し寄せる巨大宇宙人との戦いに情熱を燃やしてゆく。 ”
◎引用:wikipedia