ポン菓子

昭和・ポン菓子

21772

懐かしいなあポン菓子。
夢がありましたよね〜。
ポン菓子のおじさんが回ってきた時は、
なんかサンタさんみたいに見えてましたあ。
たしかお米とか砂糖とか持って行ってたのかなあ?
あとお金渡したら、パーンってやってくれて、、、
んでまたうまかったなあ^^

爆発の瞬間

出典:youtube デジコミ・ムービーズ

“ポン菓子はポンポン菓子・パンパン菓子とも、単にポンや、ドン、またはその出来上がった時の破裂音からバクダンと呼ばれることもある。専門用語ではスナック菓子の一部とともに膨化食品(ぼうかしょくひん)と称されるものの一種である。特に米で作った膨化米(ぼうかまい)は地方や年齢層によって、ばくだん(爆弾あられ)、こめはぜ、ポンはぜ、ぱっかん、パン豆、たん豆、パフ、パットライス(Puffed rice)、ポップライスなど様々な名前で呼ばれている。”
◎引用:wikipedia

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!